大濠公園

福岡市中心部にある大濠公園は、大きな濠を囲む外周およそ2キロメートルの公園です。
公園の周囲には、大濠能楽堂、日本庭園、福岡市立美術館、ボートハウス、児童公園が二か所などと施設が充実しています。

公園内には、サイクリングコース、ジョギングコースが外周を利用して設けられています。
休日ともなると、家族連れが公園で遊んだり、自転車に乗る練習をしたり。ジョガーも多く見られます。

ボートハウスには白鳥型の足こぎボートもありますので、ゆっくり水上散歩もできます。
公園内にはレストランやカフェもあり、それぞれが思い思いに公園を利用しています。

公園のすぐ隣には、舞鶴公園、護国神社、武道場もあり、都心にありながらも環境豊かなこの地域は、福岡市民のオアシスとなっています。
全国には地域のオアシスとも言える場所があるとは思いますが、きれいじゃなきゃ人は集まりません。

昼も夜も人気のスポットは、自然に管理が行き届くようになり、訪れる人も場を弁えているものです。
逆に、ちょっとアウトローな雰囲気を醸しだしている人には場違いであることが、直感的にわかるのかもしれません。
警察も巡回していますしね。

ところが稀に、公園のマナーと言いますかルールと言いますか、公共の場で控えてほしいことを平気でしてしまう不届き者はいるものです。
花火をしたり飼い犬を放してみたりと、他人への迷惑を感じ取れない人との付き合いは止めましょう。

地元の良さ

福岡にずっと住んでいるが、駅や空港、街中で見かける観光客の人に対して、なんとなく不憫な思いを抱いてしまう。
なんでまた貴重な連休に福岡を選んだんだろうと。
福岡市内に住む人が誰しも言うのが、観光で行くところが無いこと。

出張で訪れる人にとっては福岡は最高だと言われ、住むにも便利で申し分ない。
しかし観光や旅行先と言われたら別段良いわけじゃない。
がっかり観光地と言われてはいないか不安になるので、あんまり期待を膨らませてこないでほしい。

長期で滞在するなら便利さを分かってもらえるが、たった一日二日で楽しめることって本当に思いつかないのだ。
あそこは自然豊かだし良いかもと候補に浮かぶのはすべて市外だ。
福岡の観光ガイドの表紙になるような観光スポットは市外が多い。

しかも福岡に住んでいる身としては、車でしか行けないような所をなんでガイドに載せるんだろうと疑問だ。
わざわざレンタカーで行くほどじゃないんです。
地元が嫌いなわけではなく、むしろ郷土愛は強い方。

でも本当に見るところがないのだ。
しかも東京、大阪、名古屋という福岡よりも都会から観光に来る人には、さらに拍車をかけて楽しめる所がない。
しいていうなら、ラーメンともつ鍋。

でも食べ物だからそんなにいくつも食べられないし、それ以外に何も無いのだ。
街中で女の子グループがガイド本を持って微妙な空気になっているのを見ると、必死で楽しもうとネガティブなことを言わないように気を遣っていて、ごめんね〜住むと良いところなんだけど、と福岡を代表して謝りたくなるのだ。

住んでいるから良さが分からないかもしれないが、自信を持っておすすめできる所がある京都や横浜などが羨ましいです。

«
»