娘のマイブームはリメイク

5歳になる娘と一緒にリメイクにはまっています。
アイデアは子どもの発想ですから、ものすごく単純なのですが、本人は発明家になったつもりでせっせと作っています。

作品をご紹介するならば、まずはメガネケースです。
なにかと景品でもらうミニタオルの端っこを縫い合わせて作ります。
このメガネケースの便利な点は、ハンカチを忘れた時はハンカチのかわりにもなることです。

次の作品は子どものデニムスカートを縫い合わせて、ワッペンや缶バッチをつければ、おしゃれなバックの完成です。
デニムはさすがにミシンでないと縫えないので、この作品で初めて娘はミシンを使いました。

最高傑作はゾンビマスクです。
ダークカラーのいらない端切れを思うままに縫い合わせると不思議なマスクが出来ます。
そこに赤い刺繍糸を血のようにたらすとゾンビマスクの完成です。

お兄ちゃんのハロウィンパーティで使いました。
まだ3作品ですが、これからも作品が増えそうです。

リメイク中の集中力はすごいので、きっと脳にも良い影響を与えていることを信じて、母はせっせとミシンに油をさしています。
創造性を鍛えることは損ではないですからね。

次は水着に挑戦すると言っているのですが、継ぎ接ぎだらけの水着というのも斬新過ぎるので、何も言わずに好きにさせてみようと思っています。
保育園の水遊びの時にでも、お披露目するのでしょうが、まあ、反応を聞きたいですね。

海に潜ったよ
石垣島の海だけのダイビングポイント
水着で遊んだあとはウエットスーツを着てのダイビングを楽しむ石垣島の一日
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»