二泊三日のふたり旅

今日は一日ネットサーフィンしていました。
というのも、土曜だからというのもあるし、昨日まで二泊三日の旅行に出かけていたというのが主な理由です。
楽しかったけれど疲れたなあ。
肩がバキバキになってしまいました。
慣れないことをすると大変ですね。

その日は電車で二時間ほどの小旅行で観光で有名な某県に遊びに行ってきました。
温泉旅行などのゆったりとした旅行にしておけばよかったんですが、金銭的な理由でそうもいかなかったことと友人がインドア派というよりもアクティブなタイプだったので、一日中街に繰り出してショッピングやイベントを楽しみました。
観光施設はあまり見れなかったことは残念でしたが、久しぶりに会う友人との二人旅だったので楽しかったです。
ちょっと口コミで話題になっていたあるカフェに入って名物となっているパフェを食べたのですが、ちょうどミニイベントとして、ジャズバンドのライブ演奏がありました。
大学生のサークルの発表みたいなかんじで、代わる代わる数組のバンドが演奏していました。
ジャズというとなんとなくとっつきにくいイメージでしたが某映画の有名な曲や私でも知っているようなポップスをジャズ風にアレンジしたものなどを演奏していたので、友人も私も楽しめました。
帰ってきてからネットサーフィンをしたのもその時演奏していたグループのことをもっと知りたくなったからでした。
調べてみるとその県では割と有名なグループみたい。
ローカルアイドルみたいにイベントごとに参加しているようです。
もう一回聞きたいなあ。

女性二人旅の夜行バス

料金の安さと時間の有効利用を考えて利用しましたが、隣の席との通路が狭くトイレに行くのに気を使いました。
お酒やたばこのにおいも気になりました。
貴重品を持っていましたので、なかなか眠れませんでした。

割安な料金が魅力で、夜行バスを3回ほど利用したことがあります。
そのうちの1回が青森への女二人旅です。

青森に到着したのは朝6時か7時でした。
お店は時間的にほとんど閉まっていました。
到着時に駅のトイレに飛び込み、まずは化粧をして気合を入れました。
津軽線で終着駅の三厩までいき、そこからバスで終点まで。
その後徒歩で竜飛崎へ行き、その日は蟹田で宿泊しました。
翌日はレンタカーで十和田湖や奥入瀬渓流、八甲田山をめぐりました。
強い硫黄臭のする温泉を堪能しました。
3日目はやはりレンタカーで下北半島を回り浅虫温泉で宿泊しました。
地元の酒屋さんに行ったり、りんごに舌鼓をうったり、コスモスを愛でたりと様々な体験をすることもがきました。
このときは帰りも夜行バスでしたのでフルに時間を使うことができました。

夜行バスは朝早くに目的地に到着しますので、体力的にはきついと思いますが、時間を有効活用でき、目いっぱい観光できるのが魅力です。

ただし、見知らぬ人と通路を挟んで同じ空間で寝ることになりますので、どうしても隣の席の人が気になってしまいます。
時間が有効活用できるという点でバスは非常に魅力的だと思いますので、少し割高ではありますが、個室や女性専用席のあるバスをぜひ利用してみたいと思います。