職場体験

中学生のときに総合学習という分野がスタートした。
その学習の中で、校外学習の一環で職場体験に行った。
地元にある美容室にお邪魔した。

派手なオーナーはとても二日間可愛がってくださって、一生懸命にお手伝いできることをした。
それから十年以上経って、バイト先に職場体験で中学生が来た。

教える係になっていた私は、自分が大人になったことを実感した。
ただ、そのとき本社からも新入社員が研修で来ていたため、通常の店舗の倍の人数がいた。
でも、新入社員は研修がつまらないのか、程よくサボることを覚えてしまった。

こっそりと休憩を挟んでいるのを何度も目撃した。
一方、そんな大卒の新入社員の倍以上働いてくれたのが中学生達だった。
ここまでやってもらっていいのかというぐらい、何でも手伝ってくれた。

期間中に先生や保護者の方が心配そうに来てくださったが、とても助かっていますとお伝えすると生徒達はとても嬉しそうにした。

働くことが楽しいと言って期間が終了したが、さらにあれから何年か経ち、あのときの中学生も働きに出る頃だ。
あのときのこと思い出して頑張ってほしい。

確か、税理士事務所で働きたいと言っていたが、勉強に関しては話が聞けなかった。
しかし聡明な子だったから、なんとかなりそうな気がしている。

税理士の業界もなかなか厳しいようで、営業力と明確なアピールポイント、そして契約すると得られるメリットが、他の事務所と違いを訴求出来なければ埋もれてしまうらしい。

ピアスでおしゃれ
チタンピアス新作
新作も続々と登場しているチタンピアス専門の購入者の喜びの声多数な通販サイト
www.nadeshiko-st.com/
関連:www.symphonicmania.com

«
»