ストレス発散

ストレス発散と気分転換とは違うのでしょうか。
気分転換は文字通り気分を変えるために行うことです。換気したりすることと同じですね。

ストレス発散は、外に向かって憂さを晴らすことをいいます。
スポーツなどがストレス発散のよい例だとおもいます。

カラオケが発散方法だという人をみたことがあります。
大きな声で歌うことである程度、爽快感が得られることはたしかにあるといえます。

間違ったストレス発散方法をした場合、かえってストレスがストレスを生み出すような結果になることも少なくないようです。
人を傷つけてストレス発散したりすることは避けなければならないことのひとつです。

自分にもそういった傾向がないか省みている毎日です。
しかし、人は簡単にストレスを発散しろ、と言いますが、それが出来ないから苦しんでいる人もいるわけです。
したり顔で「酒を飲めば・・」「カラオケで歌えば・・」なんて言われても、悩みには深さがあるわけです。

その悩みの深さを推量りもせずに、自分勝手で無責任なアドバイスは、逆に悪い印象を与えてしまうのです。
所詮、他人のことだから、と思われたら、その人への信頼感は回復することは非常に難しいでしょう。
軽はずみなアドバイスは、自分の首を絞めることもあるのです。

誰にも話せない悩み程、身内には告げづらいものです。
第三者の専門家ほど、心強いものはなく、せいぜい仲介役となることが最大限の思いやりなのではないでしょうか。

食肉卸業者ならではの品質
プロが選んだ最高レベルの食肉を取り揃えています。業務用個人用どちらも対応。
meat-kimura.co.jp/

«
»